JimdoCafe札幌大通のご予約はこちら

特定商取引法に基づく表記

キャンセルなどについて記載をしています。必ずお読みください。

JimdoCafe 札幌大通をはじめてご利用される皆様へ~事前に必ずお読みください~
JimdoCafeとは?
JimdoExpertとは
JimdoEvangelistとは
WEBデザイン研究所BEE
お仕事探しのキャリアフィット

2017年4月のセミナー案内

2017年

9月

02日

Jimdo一日勉強会 〜新機能と画像編集をマスターしよう

Jimdo一日勉強会 〜新機能と画像編集をマスターしよう

8月も後半に差し掛かりましたが、9月のはじめにJimdoの勉強会をいたします!

  • ホームページをがっつり作り込みたい!
  • モヤモヤしていることを一気に解消したい!
  • 一人じゃなかなか集中できない! 

そんなみなさまにピッタリの勉強会。

JimdoExpertとJimdoEvangelistのいるJimdoCafe札幌大通が応援・支援します!この機会にぜひご参加ください!


続きを読む 0 コメント

イベント

JimdoCafe札幌大通イベント開催のご案内

現在イベントの開催予定はありません

Canvaを使ったデザインセミナー開催!大好評でした!

Canva(キャンバ)を使ったデザインセミナーのレポ

JimdoCafe札幌大通セミナーはデザインセミナーでした。

題して「5分でできる!プロ仕様のFacebookカバーの作り方」です。

 

オーストラリアのデザインツールCanva(キャンバ)を使って実際にFacebookカバーを作ってみようという実践的な内容で開催です。



Canvaを使った「5分でできる!プロ仕様のFacebookカバーの作り方」

Canvaセミナーを開催した理由

Canva(キャンバ)というツールをご存知でしょうか?

Canva(キャンバ)

先月、東京で開催されたJimdo Meetupでも取り上げられ「ぜひ札幌大通でもJimdoユーザーさんに広めたい」と思い、今回のCanvaセミナー開催に至りました。


Canvaは特別な知識がなくても誰でも簡単に、ソーシャルメディアや印刷物のデザインが出来るツールです。その手軽さは驚きに値するもので、まるでPC画面上で切り貼りのコラージュをするようにデザインを作り上げることができるツールです。

少人数のハンズオンセミナーにこだわる

札幌はあいにくの天気模様にもかかわらず

皆さまにはお越しいただきましたこと感謝申し上げます。

いつも、思うのですが、実技系のセミナーのご参加の皆さまの意識の高さには頭が下がります。

 

今回は定員5名限定のセミナーとさせて頂きました。理由は筆者が触ってみて「Canvaの使い勝手の良さは実際に触ってもらってこそ伝わるものである。ということは多人数では伝わらないままHOW TOだけで終了してしまう。」と感じたからです。

 

Canvaの操作感覚はJimdoにとても似ています。

まさに体感するツールと言えるでしょう。

 

そういった意味では実際に皆さんにPCを操作しながら進め、応答しながらのハンズオンセミナー形式としたかったのです。

そういった意味でも少人数限定とさせて頂きました。

 

今回は「お仕事探しのキャリアフィット」会場での2時間セミナーでございました。


デザイナー泣かせなほどお手軽にハイセンスが提供できるデザインツール

※これもCanvaで制作したものです
※これもCanvaで制作したものです

CanvaはPCへのインストールが必要ありません。メルアドとパスワードだけ決めて登録するだけですぐに使い始めることができます。

この点もJimdoに似ていますね。

 

ネット環境だけあればどのPCからもアクセスできます。とても便利ですね。オンラインツールの良い点はサービス側にお任せでどんどんバージョンアップしてくれ、常に最新の使い勝手の良い環境を提供してもらえる点です。

 

デザインが出来るオンラインツールにはPixlr(ピクセラー)というものもありますが、Canvaの良さはすでに多数の「ひな形」が用意されているという点です。

 

ユーザーが「簡単だ」と思える秘密がここにある訳です。


こんなに簡単にデザインできて良いのか!という驚きの声があがるセミナー

セミナー内容:

Facebookのカバー写真作成

Facebook投稿用画像を綺麗に見せる技

バナー作成

フォトコラージュ

電子書籍の表紙作成


Canvaには様々な規格がすでに用意されていています。さらに自分でサイズを決めたデザインも設定出来ます。

 

画像も自分でアップロードして使ったり、明るさ補正やワンタッチでエフェクトをかけたりということも出来たりします。


「こんな短時間で、しかも色々と作れちゃう。」「すごい!」の驚きと喜びの声が飛び交います。

 「ロゴを入れるのはどうしたら?」というご質問もありました。

Canvaでのデザイン制作に真剣な受講者さん
Canvaでのデザイン制作に真剣な受講者さん

 

ロゴ作成のお題も頂きましたので、メニューにはありませんでしたが即席で簡単にロゴが作れてしまうオンラインロゴメーカーを使ってのロゴ作成も行いました。

盛りだくさんなメニューとなりました。こういったご質問を頂くとセミナーもさらに、スキルアップします。


今回のセミナーも内容の濃いものとなりましたこと、ご参加の皆さまにお礼申し上げます。

ありがとうございます。


尚、今回ご参加いただけなかった皆さまのために、個別レッスンもございます。是非ご利用下さい。

 

Canvaセミナーのまとめ

Jimdoでホームページを作ってみて、「画像がうまく加工できない」「バナーが上手に作れない」とお悩みの方は意外と多いのかと思います。


Jimdoの中に画像加工のツールがあれば良いのですが、残念ながら現状ではそのような機能はありませんので、こうした外部のツールを探すことになります。Canvaはデザイン面できっと多くのJimdoユーザーの助けになってくれると思います。


興味のある方はいかがでしょうか。 


※JimdoのツールではありませんのでJimdoのサポートにはなりません。

ご利用される際はご自身でご判断ください。

JimdoCafe 札幌大通の個別相談もご利用ください

今回ご紹介したCanvaの使い方はJimdoCafe 札幌大通の個別相談でもお教えできます。ご希望の方は、下記ご予約ボタンからご希望の日時をお選びください。(開催は基本的に毎週土曜日です)

近々、8月の予定もお知らせ致します。


「こんなこと聞けないかな?」「恥ずかしいな」というお悩みもやさしく真剣にご対応いたしますので、どうぞお気軽にご利用ください。


皆様のご利用をお待ちしております。


JimdoCafe 札幌大通のイベントやセミナー参加ご予約はこちら