JimdoCafe札幌大通のご予約はこちら

特定商取引法に基づく表記

キャンセルなどについて記載をしています。必ずお読みください。

JimdoCafe 札幌大通をはじめてご利用される皆様へ~事前に必ずお読みください~
JimdoCafeとは?
JimdoExpertとは
JimdoEvangelistとは
WEBデザイン研究所BEE
お仕事探しのキャリアフィット

2017年4月のセミナー案内

2017年

9月

02日

Jimdo一日勉強会 〜新機能と画像編集をマスターしよう

Jimdo一日勉強会 〜新機能と画像編集をマスターしよう

8月も後半に差し掛かりましたが、9月のはじめにJimdoの勉強会をいたします!

  • ホームページをがっつり作り込みたい!
  • モヤモヤしていることを一気に解消したい!
  • 一人じゃなかなか集中できない! 

そんなみなさまにピッタリの勉強会。

JimdoExpertとJimdoEvangelistのいるJimdoCafe札幌大通が応援・支援します!この機会にぜひご参加ください!


続きを読む 0 コメント

イベント

JimdoCafe札幌大通イベント開催のご案内

現在イベントの開催予定はありません

JimdoスキルアップセミナーIN仙台レポート

Canva(キャンバ)を使ったデザインセミナーのレポ

JimdoCafe仙台主催のJimdoスキルアップセミナーVol・2が2015年8月2日 専門学校デジタルアーツさんで開催されました。

 

企業や個人事業主、個人でJimdoを利用している方に、デザインを意識した「ワンランク上」のホームページについて考えていただく

中身が充実したセミナー内容となりました。


配色・レイアウト・バナー・ブログ、知っておきたいデザインノウハウ

マジカルリミックス代表取締役CEO/JimdoExpert 赤間公太郎氏

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpertの赤間公太郎氏は

『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』等を執筆されていて、Jimdo初心者・WEB制作者に人気があります。


赤間氏の挨拶からセミナーは始まりました。


JimdoJapan事業部 マーケッターの谷津玲於奈氏

第一部は、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ Jimdo事業部 マーケターの谷津玲於奈氏より、「Jimdoの新しいレイアウトのここがすごい!新レイアウトの活用法」のをお話して頂きました。
業種別のお勧めのレイアウトなど事例をわかりやすく説明されました。
1カラムのお勧め業種などとてもわかりやすい説明でした。

また、旧レイアウトからの新レイアウトへの移行は2カラムがお勧めとか。

ちょっとしたコツはプリセットを活用することでした。


マジカルリミックス/Jimdo Evangelist 鈴木清敬氏

第2部はマジカルリミックスのJimdo Evangelistの鈴木清敬氏と赤間代表の

「文字もデザインの一部!Jimdoでできる文字の活用テクニック~フォント選び方とWeb】フォントの使い方の解説」

ヘッダー編集の高度な技を披露して頂きました。
フォントも奥が深く、ついつい自分の好きなフォントを選んでしまいがちになりますが、知識があれば、業種にあったフォント選びができ知識が大事ということですね。

フォントで全体のデザインががらっと変わるものですね。


うずまきデザイン/JimdoExpert 野崎晃氏

第三部はうずまきデザインでJimdoExpertの野崎晃氏。「自分で作る! プロに学ぶ「バナー」デザイン 〜より魅力的で効果が出るバナーを作ろう! 〜」をとてもわかりやすく、時には笑いもありながらの楽しい時間となりました。色はセンスもあるけれど、知識が大事と語られます。怪しい色は怪しいと思われるんです。

色で印象が変わるので色の特性を知ることは重要です。以下まとめてみました。

色の面積で印象が変わります。絶対ではないが、業種ごとのイメージカラーも事例を用いての説明。気をつけることは、色をたくさん使ったり、セオリーを離れない。


Gazi工房のJimdoExpert 原一宣氏

第4部は株式会社Gazi工房のJimdoExpertのお二人。原一宣氏と赤井奈津美氏。

「自分で作るプロに学ぶ『バナー』デザイン

~より魅力的で効果が出るバナーを作ろう~」


  • バナーって何?
  • バナーにするコンテンツの選び方
  • 魅力的なバナーってどんなもの?
  •  効果がでるバナーとは?
  •  バナーを作る手順
  •  自分で作る(デモ)
  •  参考例

と盛りだくさんな内容をわかりやすく説明していただきました。

お二人の掛け合いの「間」は絶妙でした。

Gazi工房のJimdoExpert 赤井奈津美氏

WEBデザイン研究所BEE 浅木輝美

最後は弊社WEBデザイン研究所BEEの浅木輝美が「アメブロとJimdoの同時活用をすすめる理由~双方メリットフル活用」について

 

1. 「目的達成」のためのデザインとは?

2. なぜアメブロを使うの?

3. アメブロでやってはいけないこと

4. Jimdoとアメブロを同時活用

5. 実際の活用事例

 

を話させて頂きました。


何故、同時活用をすすめるのか、事例を使いながらの説明をさせて頂きました。

弊社のお客様には、快くご承諾を頂き事例を出させて頂きました。実例であるため、理解しやすかったとのお声も頂きました。

JimdoCafe 仙台、JimdoCafe 名古屋、JimdoCafe 山形、JimdoCafe 福島、JimdoCafe 札幌大通の合同セミナーは大変盛況のうちに終了しました。長丁場であったにも関わらず「あっという間に終わりました。」というお客様のお声も頂きました。筆者も有意義な一日となりました。

来ていただいた方、講師の皆さま、事例を快く承諾していただいたみなさま、この企画を進めてくださいました株式会社マジカルリミックスの赤間さま、鈴木さま。スタッフの皆さまに紙上を通してお礼を申し上げます。


来年、また「杜の都仙台」でお会いしましょう。